NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2017年6月9日金曜日

浅草橋 吉祥

今日は5人で飯。
最近増えてきた昼飯組。
昔は会社で喰う奴なんか居なかった。
皆若くて結婚もしてなかったので、毎日8人位で飯に行っていた。
今は8人なんか年末の〆位だよな〜。
6人すら有り得ない。
やはり大人数の飯は楽しい。
でも悲しいかな浅草橋の4人以上は非常に入り難い。
先ず6人掛けテーブルと言う概念が無い。
そりゃそうだ。
めったに6人グループなんか来ない。
6人掛け2つで4人掛け3つ作った方が良い。
でもその法則を無視する店。
それは一番近い中華の吉祥。
確実に入れる。
但し混雑時は6人掛けに1人で座っていて、相席を拒まれたりしてもの凄く回転が悪い。
それが吉祥。
今日は俺に甘えん坊将軍がアドバイスを。
鶏肉の黒胡椒炒めが美味いと。
何々?
あの辛口で有名な甘えん坊将軍が、俺に言うくらいならと向かってみる。
今日も入れた。
表の看板にそのメニュー有り。
裏を見たら雲白肉が180円!
夜来るしか無いだろう〜。
生ビール180円は今は飲めないから嬉しくない。
出来ればハイボール30円にして欲しい。
今日も入れた。
出来た頃は二度と来るかと思ったが、段々料理が上手くなってきた。
俺にとっては一種のRPGだ。
来年にはもっと美味いだろう。
その鶏肉の黒胡椒炒めを頼む。
ここで皆で話しを。
遇想ドロップがかなりの金額の仕事でトラブりかけていて、来週中国に行くと。
初の海外だそうだ。
初が中国だと、海外旅行嫌いになるだろうな〜。
しかもカードが無いのでこれから作ると。
こりゃ大変だ。
俺も中国は20回近く行った。
申し訳ないが、国民性や道徳観やその他諸々何も得る物は無い国だ。
ただ安く物を作る為だけの国。
唯一得る物は中華料理。
これだけは日本の中華料理屋も足下にも及ばない。
規模が違うし料理の量も質も違う。
どんなローカル店でも必ず美味い。
こう諭す。
でも白菜が欠片さえ食べられないと聞き、この出張は詰んだと見た。
中国に飯喰いに行くのも良いが、やはり日本で喰うに限る。
ちなみに鶏肉の黒胡椒炒めは、そんなに黒胡椒感は無いが美味かったです。
食レポは1行で終了。

0 件のコメント:

コメントを投稿