NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2017年8月19日土曜日

築地 八千代

久々の築地〜〜!
今日はFREAK PIECEと言う雑誌の取材で来てみた。
これから立ち上がるらしく俺も詳しくは知らない。
そんな編集と築地に。
朝6時半集合。
昨日のラーメンがまだ残っている。
ただ酒は抜けている。
多分全ては葱のお陰だ。
6時10分に家を出て麻布十番に6時15分到着。
電車に乗り築地市場駅に27分着。
なんて便利!
その電車に編集者も乗り合わせていた。
そのまま築地市場内に。
もう一緒に来るのも3回目。
腹が張っているので取りあえず築地散策。
今日は飯はどうでも良い。
腹を空かしたい。
そして奥の岸壁に行きたい。
初めて来たが中々良い眺めだ。
勝鬨橋を間近に見れる。
さぁ取りあえず飯でも喰おう!
今日は敢えてのシャーシューエッグ。
久々に喰いたくなった。
今日の築地も全般的に空いている。
混んでいるのは寿司大と大和寿司だけだが、並んでいるのは東南アジアの人だけ。
分かるか?
生魚の新鮮さを?
元々生で喰わんから味なんか分からんだろうよ。
回転寿しで良いんじゃないか?
そして空いたら俺が行く魂胆だ。
でも今日は八千代。
席に着きチャーユーエッグを。
曜日限定でしか喰えんので、ついつい頼んでしまう。
10分程で到着。
げっ!
チャーシューの数が激減している!
ボリューム感が減った気が・・・。
別皿だったサラダが一緒に盛られて、無かったお新香が追加されている。
結局お得なのか?
相変わらず柔らかいチャーシュー。
ラーメン屋より柔らかく作る。
これを玉子の黄身を付けて。
あ〜美味い。
半分喰った所で気付いた。
全然ボリューム変わって無い。
むしろ小食になった俺には超大盛りに感じる。
完食後はやっと小腹が空いた胃の隙間に米がビッシリ。
ちょいと散歩して腹空かせたいので、編集者と共に勝鬨橋を見に。
素晴らしい構造だ!
なんて眺めてたら遠くに佃島が。
行きたくなった。
久々の佃島良いな〜。
こっち行けば月島だな。
行ってみよう!
散策も終わり築地に戻る。
井上の火災現場に行くとブルーシートで覆われている。
あのラーメン屋が今は無いと言う事は、若葉がさぞかし大変な事に!
行ってみたらガラガラで特需無し。
そのまま新橋に行き、オフィス街の御成門を通り増上寺からの赤羽橋で、麻布の旧小山町を通って麻布十番到着。
10キロ歩いた。しかもサンダルで。
そして編集者も。
もう二度と取材は来ないであろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿