NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2017年11月18日土曜日

赤坂 乃木會館

上の娘の七五三。
月日が経つのは早い。
我が子で思うのだから、人ん家はもっと早く感じる。
遂に後は一番下の7歳の七五三のみになった。
今年も毎年恒例乃木神社。
家からタクシーで10分。
楽チンだ。
地元の神社でも良いのだが、当日現場で着付けが出来るのと、写真館も備え付けているのが魅力だ。
勿論最後は食事も出来る。
至れり尽くせりだ。
両親も集まり、マレーシアの従兄弟も来た。
マレーシアのイスラムは鳥居も潜るし、のりとも受ける。
本来は寛容な宗教の様だ。
全ての儀式終了〜〜〜!
さぁ〜!飯だ飯だ!
これが本当のお祝いだ!
主役の娘の席には御重が。
開けたらこりゃ豪華。
良いなぁ〜。今の子は。
俺の頃何か千歳飴だけだ。
しかも兄貴に半分取られて。
飲み物を注文していよいよ飯が来る。
毎回似ているが微妙に違う。
今回は肉が有る。
分厚い肉だ。
かみさんが飯代1000円ぐらいアップしたのか?
もの凄く天ぷらが食べたい時に天ぷらも来た。
やはり和食だよな。
刺身から頂く。
美味いな〜。
これでハイボールをグビグビ。
祝いの席の昼酒は美味い!
しかもかみさん払いだ。
ハイボールで和食喰うのももう慣れた。
天ぷらを完食しつつ肉に。
冷めてはいるが柔らかくて美味〜い!
勿論何も残さず完食。
和菓子だけ後回しに。
その後寿司と味噌汁が来た。
これをたいらげてからの和菓子だな。
赤味噌ので喰う寿司は非常に美味い。
赤味噌の味噌汁が大好物なので、もっと東京で普及して欲しいわ〜。
最後はブラックコーヒーで和菓子を。
喰うのが勿体ないくらいの工芸菓子。
子供達は和菓子に変な物が付いていると大騒ぎ。
そりゃ金箔だ。
結局娘の分まで和菓子をもらいご満悦。
七五三楽しいな〜。
後2年後で3兄弟の全ての七五三が終了。
俺が物心ついた時には、全ての爺さん婆さんが亡くなってたんで、今の子供達は皆にお祝いしてもらって良いな〜。
俺の次のお祝いは還暦か。
生きてたらやってもらおう。

0 件のコメント:

コメントを投稿