NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2018年1月6日土曜日

芝 魚がし鮨

今日はマレーシアの従兄弟が来る。
忘れ物をしたのを取りに来るのと、いよい来週に帰国する。
お母さんと三男は帰るのだが、次男だけ置いて行くのだ。
自立させるらしい。
獅子の子落としだな。
ムスリムなのだが日本人より日本人らしい。
イスラム教の見方が変わった。
そんな良い影響を受けた2人と最後の飯。
飯だけは難しい。
日本のハラル料理店が少な過ぎる。
精進料理なら確実にハラルなのだがそれも無い。
消去法で寿司になる。
嬉しい事に生魚はガンガン喰ってくれる。
わさびも大丈夫。
お茶も飲む。
と言う事で一番近所でリーズナブルな今回も魚がし鮨で。
今回はかみさんも居るし、向うの奥さんも居る。
計7名。
あそこには6人掛けが1つしか無いが、ラッキーな事に唯一の6人掛けが空いている。
座るや否やレモンハイ。
蟹味噌のつまみも!
後は勝手に頼んでね。
息子はいつものネギトロ20貫。
向うの息子はサーモン20貫。
頼み方がおかしいだろ。
食を楽しむと言う言葉を知らんのか。
向うの奥さんはカマ焼きを食べたいと。
鯛のカマ焼きとハマチのカマ焼きを食べたいと。
やはり日本人より日本人だ。
俺の蟹味噌も食べてみて大好物だと。
郷に入れば郷に従えだ!
さぁ!ここから日本人でも好き嫌いが別れる光り物3点盛りとサザエの壺焼きだ!
これは喰うの?
向うの息子が恐る恐る鰯の刺身を取る。
これは万人が美味いと言うだろう。
サーモンしか喰わない息子も頷いた。
言っておくがそもそもサーモンは江戸前寿司ではないぞ!
ノルウェーサーモンを日本に売り込みたかったノルウェーの水産業者の策略の、ノルウェー発祥の寿司だ!
とは言っても今では江戸前も殆ど日本の物無いかな〜。
それにしてもカマが美味い。
もう最近はレモンハイでもハイボールでも和食が美味い体になった。
〆は海老。
今は何海老でも美味い。
生でもボイルでも揚げても。
甲殻類万歳!
喰いに喰ったし飲みに飲んだ。
結局息子はまたもやネギトロ30貫。
俺はレモンハイ1杯とハイボール7杯。
これで娘がデカくなって来たら怖い。
どうかギャル曽根みたいにはなりません様に。
しかも2人居るし。
でも今日は安心。
大蔵大臣のかみさんが居る。
ありがたや〜。
それにしても安い店。

0 件のコメント:

コメントを投稿