NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2018年2月16日金曜日

神保町 馬子禄 牛肉面

今日は飯も喰わずに15時営業出発。
辛くはない。
明日は土曜日!
休みだからだ!
そう思えば日曜まで飲まず喰わずで働ける。
月曜まで行けるかもしれん。
あ〜でも腹減った。
渋谷で飯を我慢。
原宿でも我慢。
青山で我慢して、遂に神保町に辿り着く。
今日は一択。
蘭洲拉麺を絶対に喰う。
道場の皆が美味い美味いと池袋で喰っている。
だが残念な事に池袋には縁が無い。
聞けば神保町にも有るではないか!
いつの間に丸香の斜め前に。
金曜の夜早めは、さすがにラーメン喰う奴は居ないだろ。
もう帰る人が居るすずらん通りを横断して靖国通りに。
あった!
何だか綺麗な店だな〜。
入店!
先払いで麺とトッピングを選ぶシステム。
麺はスタンダードの細麺で。
トッピングを選ぶと言うか、パクチー増しと肉増ししか無い。
しかも有料だ。
しゃーない。
パクチー増しで。
でも蘭洲拉麺の味は分からない。
中国に幾度も行っているが、蘭洲は無い。
大体中国で拉麺を食べた事が1度しか無い。
香港でも1度だ。
元々出汁も醤油も無い国なのでサッポロ一番のスープを薄め過ぎた感じの味。
ではここはどうだ?
奥で麺を伸ばしているのが見える。
こりゃ熟練者じゃなきゃ出来んぞ。
座って1分で出て来た!
早い!
何とも澄んだスープ!
牛骨で出汁を取っているの以外は味の想像もつかん。
パクチーも良い量だ。
それをおもむろに掛ける。
ではスープを。
何だこの味は?
かなり美味い。
初めての味だ。
麺は中国で見る真っ白な奴。
太目の素面と言った感じ。
辣油を満遍なく混ぜると来た来た来た!
辛い!
かなり辛い!
でも美味い!
何だこの癖になる味は!!
五香粉の風味もする。
香菜とも合うな〜。
薄い大根も入っているが、良い感じも邪魔な感じも出してない。
何の為に居るんだお前は?
牛肉は中々美味い。
美味し過ぎてスープも完飲。
汗ダラダラだが満足。
バーチーも大絶賛。
冬は蘭洲。
夏は丸香で決定。

0 件のコメント:

コメントを投稿