NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2018年2月6日火曜日

有明 有明食堂

展示会搬入日〜!
俺の役割と言えば、レンタカーのデカいのを運転するのが使命。
10時から出発して終わったのは13時半。
腹減ったわ〜。
飯抜きは嫌。
何か喰って帰りたい。
でも皆忙しいから無理か?
取りあえず浅草橋に帰って解散か?
そのとき号令がかかる。
スーパーイーグルさんから。
「学生飯喰いにいこうよ。」
学生は居ないが、確実に有明食堂の事だ!
遂に俺のテリトリーに会社のメンバーを連れて来れる日が来た!
俺がまだ雲助で輪っぱ回しの頃に多用した店。
その頃はまだコンビニも無く、只々広い食堂。
北海道方面のフェリーの貨物が多く、帰りの荷物が無ければただここで待つだけ。
辛い仕事だな〜と思ったが、俺は気ままな海上コンテナ。
そんな気ままなのも28歳で終わり。
将来を考えてスーパーイーグルさんに今の会社に居れてもらい早18年。
一歩間違えたら、今もこの業界だと思うと恐ろしい。
結婚もしてないし子供も居ないだろ。
でも俺はこの港湾施設がたまらなく好きだ。
保税地区ギリギリのに有る店が好き。
ここ有明、大井、品川、城南島、平和島、本牧、何かは大好物。
気性の荒い男の居る場所に美味い店は有る。
今日は会社の気性が全く無い8人で有明食堂に。
もう時間が過ぎててほぼ売り切れ。
ステーキ定食狙ってたんだけどな〜。
有るのはありきたりな物だけ。
俺は本日鯖定食を。
しかもノルウェー産。
巨大な鯖。
港湾で働く男にうってつけの大きさだ。
豚汁もクソデカい。
沢庵を米の上に大量に乗せて後は喰うだけ。
頂きます〜〜!
鯖は美味いので醤油も何も付けない。
鯖の味を堪能する。
お前等がスカゲラック海峡を通り、北海からのノルウェー海からのバンバレンツ海を通って来て捕まって俺に喰われてると思うと悲しくなる。
でも大ぶりだが美味い鯖だな〜。
この豚汁もこれだけでメニューになるわ。
他のメンバーは喰うのが早くもうソワソワしている。
みんな大丈夫だよ!
60過ぎたら港湾労働者も悪くないぜ!

0 件のコメント:

コメントを投稿