NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2018年5月10日木曜日

北上野 山田製麺所本店

飯を喰いそびれて千束に14時半。
千束の下請けさんに物を届けて一休み。
「この辺でこの時間美味いもの喰える店無い?」と。
山田屋は残念ながら14時まで。
戻って来た答えはやはり角満。
そうだよな〜。
竜泉まで来たら角満だよな。
冷肉久々に喰おう。
会社の前に車を停めさせてもらい角満へ。
歩いて2分。
あれ?
臨時休業!!!!
ついてねえや。
臨時休業だった事を告げて来るまで戻りつつ、ねぎどんに。
いや、ちょっと待てよ。
入谷にまだ未訪の立ち喰いそばが有ったな。
行ってみよう。
記憶は正しかった。
有った有った。
何とも古めかしい店内。
奥には店名通りの製麺機。
何にしよう?
春菊そばにかき揚げ乗せで!
既に茹で済みの麺を湯に通して出来上がり。
早い。
春菊天とかき揚げが見事な円盤形。
多摩川で俺の強靭な片でサイドスローで投げれば、水切りで向こう岸まで届きそうな素晴らしい形状。
汁に浸して柔らかくする。
それにしても春菊がこんなに好きになるとは。
30歳位まで大嫌いだった。
春菊好きにしてくれたのも神保町の天ぷらいもやのお陰だ。
でももう店も無いや。
やはり立ち喰いは良い。
無駄な時間が無い。
立って喰うのでスルスル入る。
そして安い。
台東区の立ち喰いそば制覇まで残り7軒。(資本系を除く)
立ち喰い文化って素晴らしい。

0 件のコメント:

コメントを投稿